闇色ノ布

普通のゲーム日記

ラセツ八人衆のスペック

2017/4/10はラセツ八人衆一周年!おめでとうごさいます。復活して下さい。

第16回電波人間コロシアム

f:id:yamato0120:20170415233017j:plain

ランク5になる前になんとかトレジャー1式完成。

使用ジュエルは合計12J。きつい。

一式まとめ記事も更新してます。どうぞ。

 

そういえば今回、ラセツ八人衆が誕生から1年を迎えて、今回こそ出るという声が殆どでしたが、結局来ませんでしたね。

どこまでらいきりの闇が深かったのでしょうか…(服も高性能だったはいえ。)

f:id:yamato0120:20161009191049j:plain

f:id:yamato0120:20150729170204j:plain

f:id:yamato0120:20161009193237j:plain

f:id:yamato0120:20161009193251j:plain

※ランク5を周回した回数は計算すると約275回(8250st)

基本周回し始めてから50周~70周目には一式の一つは揃うのに…

出た当時のファングでさえ80周で一つは出たらしいのに…

 

らいきりのお話はこの辺にして、

ラセツ八人衆、ぜひ復活してほしいですね。

そろそろ本題へ。今回はタイトル通りラセツ八人衆のスペックを紹介していきます。希に言う、「書けば出る」。早く復活して下さい…

パーティ全体の紹介

f:id:yamato0120:20160410082405j:plain

うきぶぬ(紫黒ダイヤ・ダークポイズン)

はちりょう(白黒虎・シャイニング)

たてなし(黒黒?レンガ・アンテナなし)

うすかね(赤黒レンガ・みんなぜんぶかいふく)

ひざまる(緑黒アニマル?・みんなバキバキ)

おもだか(黄黒ダイヤ・かんぜんふっかつ)

つきかず(桃黒虎・みんなかんぜんふっかつ)

ひかず(水黒マーブル・みんなたたり)

 

うきぶぬ

ラセツ八人衆のリーダー。入場してくるときアンテナを扉の上から見せつけてくる人。

下で述べているはちりょうの次に動き、猛毒寄付の強力な闇攻撃アンテナ、ダークポイズンを使用。

ここで書いておかないと書くタイミングを失うので、きんぱく一式の脅威度を紹介。

■きんぱく一式 は攻めスキル、は受けスキル。

・きんぱくのよろい 

5にんこうげき すばやさ+25

・きんぱくのかぶと 

全状態異常たいせい+2 反射40%

・きんぱくのどくろ 

対ぜん+0.10倍 +突然死

・きんぱくのこて 

うけながし15% クリティカル45

・らいきり 

こうげき数+1 +マヒ

・きんぱくのぐそく 

ぜんガード+5% 逆ギレ

 

これをフルで装備してるラセツの一員は、こうなる。

寿命効果マヒ効果の付いたクリティカル45%の2回攻撃を5人に与えてくる。

直接攻撃してきた相手に、15%をうけながし与え、自身の攻撃が1段階上がる。

一撃必殺と眠り寄付が無いだけマシと言っておこうか。→クンフーマスターズ

 

はちりょう

ラセツ八人衆の火付け役。(多分)ブラボーチームの太陽風の人には劣ると思われるが、虎柄で素早さ1.15倍ボーナスが掛かり、先手を打ってシャイングを撃ってこようとしてくる。

更にこの電波人間は装備を少し変えており、

・きんぱくのどくろ

えんめいのスカーフ シールド無視 対突然死+4

・らいきり

しゃちほこ とくぎ数+1 トゲトゲ

と、わざわざアンテナの為にきんぱく一式のドロップ率を減らしつつも変えている。

動かれると、シールド無視のシャイニングが2回飛んで来る。ガチパかよ。

なので、反射装備をつけても駄目だし、止めるには先に麻痺などを撃つ必要がある。

素早さが700くらいあれば確実に先手が取れる。

先ほど書くのを忘れていたが、全体のアンテナを封じるのは危険。こっちに来る。

 

たてなし

毛深いアン無の電波人間。この電波人間も装備を一つ変えており、

・らいきり

ナイトのたて こうげき+0.20倍 かばう25%

と、らいきりが当然のように押しのけられるのは置いといて、名前に反して盾を付けている。ウケ狙いなのだろうか。

だが、笑いどころでは無く、あれだけ付加攻撃が強いラセツに、身代わりを入れて更に防御面を硬くしている。

しかも、アンテナ無しなので動かれると、絶対にこっちに来て1回攻撃なものの、1.20倍の寿命マヒ寄付クリティカル45%の5人攻撃を繰り出してくる。

 

うすかね

みんなぜんぶかいふくの電波人間。フルきんぱく装備。多分影が薄い。アンテナを封じてはいけない。

 

ひざまる

みんなバキバキの電波人間。ああ、白虎のアイデンティティーが。フルきんぱく装備なのでアンテナを封じてはいけない。

 

おもだか

かんぜんふっかつの電波人間。体格が大きいので結構生き残って復活させられたりする。フルきんぱく装備。先に潰すように意識する事。

 

つきかず

みんなかんぜん復活の電波人間。性別はどっちだろうか。フルきんぱく装備。おもだかの次に潰すように意識する事。

 

ひかず

みんなたたりの電波人間。もう当たり前のように「らいきり→しゃちほこ」と変えている。これ以上らいきりの確立を減らさないで欲しい。

たたりを受けた後、即座に直す手段が無いので、次ターンに入ってシャイニングで殺される可能性がある。そこまで上手く殺られるかは分からないが。

 

 有効打は?

そんなラセツ八人衆だが、状態異常耐性は低いし、恐怖もとても有効で、肝心の状態寄付攻撃もゴースト化で対処可能。先に動くことが出来れば割と勝てるかも知れない。ただ、相手PT全員がうけながし15%持ちなので、アンコウ・ターボ等を使う時や、直接攻撃をする際は、先に相手を眠らせると受け流されに済む。

 

 クンフーマスターズとその違い

クンフーマスターズにしか無い事

・無敵アンテナが存在

・痺れアンテナが存在

・対霊あり

・一撃必殺・猛毒・眠り寄付等

■ラセツ八人衆にしか無い事

・特殊攻撃アンテナが存在

・回復アンテナ・みんなバキバキ等が存在

・突然死寄付(寿命)・5人、2回攻撃

・盾役が居る

 

クンフーマスターズと比べて一番違う点は、やはり無敵アンテナの有無でしょう。

あると無いとでは全然違いますし、また違った嫌らしさを感じます。

そんな所もあり、どちらが強いのかは個人によって変わるかと思います。私はラセツの方が戦いやすいですかね。対策をした時での事故率はクンフーの方が高め。

 

スムーズに周回するには?

単純な方法でスムーズに周回したいのなら、速い電波人間にズールorアイスフェニックスを捕まえさせて並べて先制で撃ち、狩り残しをアンコウ・ターボ、マグナムホーン等で一掃するのが良いかも。速いのを育成するのが無理なら状態異常耐性+9で固めても。何にせよ電波人間の厳選育成・装備の収集が必要。

 

どうしてもラセツ一式が欲しい人

6/14の大型アップデート時についにリサイクルに登場!らいきりも結構出るのでしあわせサボテンを持ってリサイクル屋へ!

 

最後のおまけ:ランク5格付け

電波人間コロシアムのランク5の今までの登場チームを個人的にランク別に格付けした物です。

 

■ランクS

・ラセツ八人衆

先ほどから述べているが、装備が強すぎる点。特殊と打撃のバランスが良く、全て対策するには難しい。

クンフーマスターズ

全員虎柄。全員速い上、対霊が乗った一撃必殺を繰り出す。無敵も居て非常に厄介。

■ランクA

・ナイトウォーカーズ

スターダストで釣ってるPT。誘惑と恐怖が散りばれられており、恐怖事故が度々ある。

ノックダウン、特技+1ダークポイズンが怖い。多分全員悪転身してる。

・グレートジャイアン

PT全員がかばう40%!銀レンガ!根性!逆ギレ!みんなかんぜんふっかつ!めんどくさが尋常では無い耐久型。状態寄付が無いのが救い。負ける時は多分こちらがAP切れする時。

・夕やけガンマンズ

無敵や強化された火属性アンテナが怖いが、本題はそこでは無く。この位置に居るのは大体うけながしが厄介だから。

■ランクB

ブラックタイガー

全員虎柄なので結構速い。恐怖と誘惑を持ってる。

・アンテナオブザデス

ナチュラルで釣ってるPT。一撃必殺が散りばめられているPT。アンテナだけならナイトウォーカーズより厄介。

・ブラボーチーム

多分かなり速いたいようふうアンテナが厄介。

・白虎シャインスターズ

初期最強。こんじょうがある他、ムキムキアンテナからのマヒ寄付攻撃が厄介。誘惑もある。

■ランクC

・ドラゴンテイマーズ

ドラゴン装備を散りばめたPTで、意味のない特技UPアンテナと、7人の捕まえるアンテナが居る。ちょっと恐怖があるくらいで特に警戒点は無い。

・スペースボイジャー

電コロで初の風格持ち。1だけど。ダークシャイニングが速かったりするだけ。誘惑もあるので注意。

・漆黒の巨人

高い耐久に加え、こんじょう、盾まで居る。

■ランクD

・悪魔騎士団

善に強いPT。風格も2ある。シールド無視を持ってないのでダークポイズン等は問題なさそうだが、痺れに注意したい。

・バトルダイバー

 安定性があるPT。復活役を潰す事を意識すれば特に危険性は無い。

・みわくレディース

驚きの誘惑率。個人差が大きいPT。

■ランクE

・マスタースピリッツ

みがわりくんを所持しているアンテナ無しと、とくぎ+1の全体特技持ちが複数いるが、耐久力が低い。

・でんげきパンチ

根性持ちで、状態耐性が高い電波人間も居るが、顔装備も無し。強いとは言えない。