CLOTH

近状報告等

New電波人間のRPG シンプルステータス解説

頭の形ばかりで、それ以外は全く分からないという方々の為に、N電の電波人間はどのようにしてステータスが決まるか文字のみで出来るだけシンプルに解説します。

(属性耐性と状態耐性に関しては今回あまり書きません)

ステータスの決まり方

基本は「体格」「回避率」「アンテナ基礎ステータス」。

後は自身のレベル、アビリティ、柄による効果で変わります

 

体格」のパターンは大体5つ。(電Fで例外があったため念のため)

大きいとHP.攻撃力.防御力が高め、素早さが低めに育ちます。

小さいとHP.攻撃力.防御力が低め、素早さが高めに育ちます。

体格は数値では分からず、同回避率では僅かな身長の違いと腹回りの太さで判断できます。基本的に一番太いのと一番痩せてるのしか厳選においては採用しません。

 

回避率」(表記n%)は、

0、3、6、10、15の5つ。

マーブル柄だと回避率+5%のボーナスが貰えます。こちらは

初期値が小さいとHP.攻撃力.防御力が高めに育ちます。

ここで少し注意なのですが、初期回避率で最終的な素早さのステータスが変動する事はありません!

同じ基礎ステータス同じ体格で、回避は別々でも、全員素早さの値は同じに育つという事です。(アビリティ等は今は考慮しない)

 

アンテナ基礎ステータス」は各種類別にアンテナ(アンテナなしも含む)に用意されているステータスの基礎となるものです。

New電波人間のRPGでは、出生で基礎ステータスを別のアンテナの電波人間に受け継がせる事が出来ます!

↓詳細記事

出生と継承するステータス

 

アビリティと柄

■柄

虎柄・・・LvUP時の攻撃力上昇量UP

れんが柄・・・LvUP時のHP上昇量UP

アニマル柄・・・LVUP時の素早さ上昇量UP

チェス柄・・・AP+1

マーブル柄・・・回避率に+5のボーナス

電Fではステータスに直接1.15倍のボーナスでしたが、N電では仕様が変わってしまい、計算では実数値が出しにくくなっています。

 

■アビリティ(専用アビリティは省く)

赤字は進化アビリティ

「マイト」・・・LvUP時の攻撃力上昇量1.1倍

マッチョ」・・・LvUP時の攻撃力上昇量1.15倍

ディフェンダー」・・・LvUP時の防御力上昇量1.1倍

アイアンボディ」・・・LvUP時の防御力上昇量1.15倍

「クイック」・・・LvUP時の攻撃力上昇量1.03倍

スピードスター」・・・LvUP時の攻撃力上昇量1.05倍

「マジシャン」・・・AP+1(進化してもAP+2にはなりません)

初期の頃上昇倍率に関する不具合が起こっていました。

↓詳細記事

ダメージとステータスアビリティの話(Ver.7.0.3)

 

理想育成は

大まかに「攻撃力重視」「素早さ重視」で分けて育成。

素早さ重視の厳選育成は鬼畜で使用ポイントが限られているので、何か理想を作るのであればまずは「単黒カラーAP5頭回避0・最大体格・アンテナ無しの基礎ステータス・対応したチャージアビリティ持ちの全体攻撃アンテナ持ち」が汎用性高くて強いのでオススメです。(ラッキーアビリティ持ちの理想厳選もそこそこ同じ)

 

以上です。サービス開始から1年経ちましたが、まだ分からない情報もあります。

検証次第、追記して行きます。

 

おまけ オーラ維持について

※オーラとは転生出生時に単色の子に付く属性耐性ボーナスの事です

オーラを維持する条件は、4世代以上その世代が現在の限界世代である事です。

オーラが付いた電波人間は、出生時、誕生する子の世代が限界世代ではなかった場合、消えます。(転生の場合は一度オーラが付けば大丈夫)

ノビタケを与える際は注意しましょう。